-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-30 23:16 | カテゴリ:未分類
2012-07-28 09:54 | カテゴリ:資格取得を目指したきっかけ
 資格取得を目指した結果は前に書いたのですが、

 明確な理由が分かった気がします。

 現在の仕事場が安定とはいいつつも、もしかすると大きな変化が

 おこって今後ダメになるかもしれない。

 そんな時、今の状態では新しい道を見つけられない。

 そうなった時は、上司は絶対に助けてくれない

 その時、次の道を選択できるよう資格をとろうと思いました。


 また、やっぱり今の仕事先で、上司との関係、仕事内容、周りの環境に

 何かしらの不満があるのも資格取得を目指した大きな要因かと思います。


 


↓ランキング参加中です。バナーワンクリックにて応援の程よろしくお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村






 
2012-07-26 00:20 | カテゴリ:社労士勉強
 やってもやっても、知識が入りまへん。

 暗記とか作業みたいな勉強で、なるほど、これはああなってこうなるのか
 っと言った理解にたどりつきません。
 ちょっとでも気付きがあれば、実力がついた感もあるのですが。

 受給資格を満たす要件でも、昭和2年4月2日から昭和3年4月1日まで期間が
 21年でOKで、それ以降1年遅ければ22年になって。

 昭和2年4月言うたら、今何歳の人なんやろ? 僕が58年1月で誕生日きたら
 30歳やから、58-2=56で、56+30で、86歳付近かいな。

 その年代の人たちは、20年ほど保険料納付していたらもらえるわけやから、
 仮に30歳から働いて、50歳まで働いて保険料納めれば、OKなラインやな。
 まぁ、年配の方は普通に年金もらえるってことやんね。

 他にも繰り上げやら繰り下げやら、老齢・障害・遺族の支給要件など。
 
 ポイントを抑えてやっていかんとね。

 過去問解いて、理解は後回し、問題さえ解ければ試験にも合格できる。
 割り切ってやっていくしかないんかな。

 刻々と月日は流れていきます。

 明日も年金関係の勉強をしよう。




↓ランキング参加中です。バナーワンクリックにて応援の程よろしくお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




2012-07-25 00:07 | カテゴリ:社労士勉強
 勉強すればするほど、試験範囲の多さを実感します。

そう思うのは、自身の勉強量が絶対的に足りないからだと思います。

問題をシンプルに範囲も多いと思わず、各項目の核となる大事な部分が

分かるようになりたい。

私が勉強した箇所ばかりが試験にでればいいなぁ。

運も実力の内。

運を手繰り寄せるためには努力しかないんですけどね。

さぁ、明日も頑張ります。




↓ランキング参加中です。バナーワンクリックにて応援の程よろしくお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




2012-07-23 21:57 | カテゴリ:社労士勉強
 試験まで残り1ヶ月。

 模試の問題を見直すも、長文と何回読んでも意味が分からない文章
 に苦しめられています。

 日ごろから本でも読んでいれば読解力もついたのかもしれません。

 すぐに文章の意味を理解する優れた読解力が欲しい。

 本試験まで34日、もうひと踏ん張り頑張ります。






↓ランキング参加中です。バナーワンクリックにて応援の程よろしくお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




